昼下がりの・・・・

昼下がりの昼寝でもないし情事でもありません。


ほんとは,昼前の光景です。


数年前,アメリカに住む友だちが「こちらでは消防士さんがマックに買い物に行くとき,消防自動車で行く。犯罪防止になるらしい・・・」なんていっていました。


f0182784_166447.jpg

こちらは買い物なのか見回りなのか分かりませんが,何もして無くてもパトカーやおまわりさんをみるとドッキリしてしまうから,脛に傷ある人には効果があるでしょう

 


兵庫では,交番やパトカーで勤務する警察官が休憩時間にお弁当など買いに行くときも制服を着ていくことを推奨しています。



 


朝の通勤時間にも必ず1~2台パトカーと出会います

 


この間は,下校時間の小学校の校門前にパトカーが止まっていました。



 


ずっと前,信号で止まっていたらパトカーが後ろに。


シートベルトよし!免許も持ってる!なんて心の中で確認していると,助手席のおまわりさんが車から降りてきた。


 


どこに行くのかな?とみていると車の横に来て,ガラスをトントンとノック。


 


ドキドキしながら5cmくらい窓を開けると


 


警:「後ろのトランク開いていますよ。締めときますね」


私:「すみません。ありがとうございます」


 



パトロールご苦労様です。



 


そういえば,ずっと前事故を起こしたときも,パトカーの警察官が事故を目撃してて,相手に過失有りって事で助かりました。


 


お世話になりました。



 


[PR]
by nekojarashi75 | 2009-07-14 06:20 | 日記