ったくもう~~~~~~~!

朝テレビをつけたら政治の話。話。話。


 


それはいいのだけれど,政治家どうしの足の引っ張り合い。


 


そんなこと言ってる暇ないでしょう。


 


そもそも今の問題の大多数は自○党の頃からの積み残し,先送りだと思ってしまうのは私だけなのでしょうか?


 


 


それはそうとして年金の問題。


 


そもそも「運用3号」って?


 


切り替えを忘れていたいた2年分を払ってそれ以外は納めたものとするなんてばかげています。


 


単純に考えたら,払っていない分は払ってもらって,支給すればいいのではないでしょうか?


 


それに,そもそも「第3号被保険者」なんておかしいと思います。


 


「第3号」とは,夫の会社がそれなりに扶養配偶者の分を支払っているとか。


 


それが会社にとっても大きな負担になっているらしい。


 


「第3号」の制度を無くして,「第3号被保険者」も国民年金を支払ったらいいのではないかなあと思います。


 


年金は国民一人ひとりが「個人」として加入すればいいのでは無いでしょうか。


 


でも,国民年金を払い込まない人がたくさんいるようです。それなら平等に「消費税」として徴収する事にする。


 


高価なものを購入できるお金持ちの方にはたくさん払っていただきましょう。


 


 


なんて,単純な私はそう思ってしまいます。


 


単純人間の戯れ言でした。


 


 


 


とにかく,私たち国民もそして政治家も意識の大転換を計らなければならない時だと思います。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


[PR]
by nekojarashi75 | 2011-03-06 10:06 | つぶやき