人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を思いつくままに・・・


by nekojarashi75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三徳山 投入堂

行きたい行きたいと思っていた三徳山(鳥取県)。投入堂にとうとう行ってきました。

三徳山 投入堂_f0182784_3463774.jpg


そんなに高くは無いけれど,結構きつい登り。さすが修行の山。ほとんど整備されてない道を木の根っこにつかまりながら登りました。
三徳山 投入堂_f0182784_3485064.jpg


三徳山 投入堂_f0182784_3495974.jpg

文殊堂へのくさり場。京都の清水のような感じ。上に上がると絶景だけれどかなり怖い。壁に張り付いて何とか一周。
三徳山 投入堂_f0182784_351523.jpg



とうとう到着
三徳山 投入堂_f0182784_3523941.jpg

国宝 投入堂。平安時代後期の建築。
行者が,法力で岩屋に投げ入れたと言われこの名前がついたらしいです。

夜は,近くの三朝温泉でゆっくり。



次の日は,護摩大法要があるというのでまた三徳山に行きました。
山伏さんやお参りの方々の般若心経の中,護摩木が火の中にどんどん投げ込まれていきます。
三徳山 投入堂_f0182784_3585122.jpg

三徳山 投入堂_f0182784_3592717.jpg

私が書いたのもあの中にあるはず。

火渡りの神事。厄除けの秘法。
三徳山 投入堂_f0182784_422326.jpg

せっかくなので参加してきました。
御利益ありますように・・・・

三徳山 投入堂_f0182784_19405313.jpg

by nekojarashi75 | 2008-10-29 04:03 |