カテゴリ:おでかけ( 33 )

三朝温泉のお宿においてあるパンフレットの中に『ラドン熱気浴体験』なるモノを発見!

読んでみると、岡山大学病院三朝温泉医療センターの施設でラドン浴が体験できるらしい。

浸かってよし、吸ってよし、飲んでよし。三朝温泉のホルミシス効果

三朝のお湯は、高濃度のラドン含有量を誇る世界屈指の放射能泉です。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線で、身体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まる効果があります。
この効果をホルミシス効果といい、癒しの温泉と呼ばれる由来です。
三朝温泉の一部の温泉では源泉中のラドン含有量が683.3マッヘの記録も残っており、非常に高いホルミシス効果が認められています。

さらにラジウムが気化し、発生するラドンガス(湯気)吸うことで抗酸化機能が高まり、老化や生活習慣病の予防に役立ちます。
また、無色透明の三朝温泉の温泉はミネラルを豊富に含んでいるので、飲泉にもおすすめです。胃液膜の血液量が増加し、慢性消化器疾患・慢性気管支炎・胃腸病などに効果があります。

旅館で予約してもらうらしい。

せっかくなので体験してみることにしました。

まずここで浴衣に着替え施設に行きます。徒歩3分くらい。

行った先は古い建物。そこでバスローブに着替え部屋に入ります。

室温40度。湿度90%  サウナみたい。

部屋の隅に1m四方ぐらいの囲いがあります。覗いてみると水がたまっていて、時々泡がわき上がっています。地面からわき出すラドンらしい。

みるみるうちに全身の毛穴から汗が出てきます。

鼻で空気を吸って、肺ためてしばらく息を止て・・・・。そうすることで、肺の毛細血管からラドンをしっかり取り込めるのだそうです。

水分補給をしながらベッドに寝転び30分。

バスローブは汗を吸ってぐっしょり・・重くなっていました。

そして、また浴衣に着替え戻って温泉で汗を流して終わり。

気分すっきり、身体が軽くなりました。気持ちよかったです。

ホルミシス効果ばっちり?
by nekojarashi75 | 2013-10-09 12:53 | おでかけ

三朝温泉 その2

9月終わりに鳥取県の三朝温泉に行って来ました。

三朝川沿いにある小さな温泉街です。

何年か前、近くの三徳山に登ったときに一泊しました。

今度のお宿も偶然同じお宿でびっくり!

by nekojarashi75 | 2013-10-08 12:38 | おでかけ

三朝温泉へ

昨日午後から三朝温泉に向かって出発。

今回はJR智頭線、特急白兎はくとで。座席は木調だけど狭い上によく揺れる。

初めての智頭線。乗ってしばらくすると家々の屋根には雪止めが。そして柿の木の畑が線路の両脇にがたくさん。

鳥取って梨の産地と思っていましたが内陸部は花御所柿の産地のようです。
柿大好き!でも、ちょっと早いかな?

そうするうちに終点倉吉に。

子どもが小さい頃夏休みにこの辺りに遊びに来ましたが、夜のイカ釣り船の光がとても綺麗で印象的でした。

白イカはまだシーズン中のはず。今夜のご馳走うに出るかな?と期待。

宿についてびっくり!以前三徳山に登った時に泊まった宿のようです。ある衝撃的な事が起こりフロントを見て思い出しました。

温泉街は平日ということもあり人が少なくてゆっくりできそうです。

携帯のバッテリー切れで写真アップできなくて残念。

今日は頑張って写真撮ってきます。

電波の状態が悪くバッテリー切れが速そうです。
by nekojarashi75 | 2013-09-25 11:00 | おでかけ

爽やか?&美味しい!

一年の半分が終わりましたね。
早っや?

揖保川沿いにある川床に鮎を食べに行きました。

梅雨時ですが、風は爽やかで川の流れの音も心地よく、釣り人の姿も川床の風景の一つとしてぴったり。

お料理を待つ時間も爽やかな風に苦になりません。

鮎の塩焼き、飴炊き、唐揚げ…揖保乃糸(そうめん)堪能しました。

今まで食べた中で一番美味しかったかも。
by nekojarashi75 | 2013-07-01 21:53 | おでかけ

いい湯だな~�

城崎温泉に行ってきました。

かにシーズンが終わって静かでした。

取り立てて見るところも無いし、旅館でゆっくり。今回は外湯巡りもしました。

駅前のさとの湯。帰りの電車の待ち時間に入りました。

その日の一番だったようでお札を頂きました。なんか嬉しかったです。こんなの貰えるなら一番狙って、外湯巡りして七枚集めたいな~。

コンビニもこんなにシックで街並みに溶け込んでいました。

by nekojarashi75 | 2013-04-16 22:35 | おでかけ

今日で終わり?

友達からお花見に行こうとお誘いがあったので行ってきました。

240品種。3000本もの桜が順次咲いていくようで、五月まで楽しめるようです。。

普通に咲いているのは染井吉野、垂れているのは枝垂れ桜、葉っぱと一緒に咲くのは山桜とおおざっぱに区別していました。

花びらも五枚から20~50まいのものまで…ひぇ~

(◎o◎)

写真は紅しだれと八重紅しだれ。

始めは桜にみとれていましたが、斜面に入ってなにやら採取している人多数発見。見ているとワラビ狩りをしています。

で、辺りを見回すとワラビ発見!花見からワラビ狩りに即目的変更。花より団子のオバタリアン。地面から顔を出した10センチから15センチのをゲット!

春の味いただきます。

予報によると土日は春の嵐とか。今満開の桜散っちゃいそう。残念!

帰りに美味しいケーキたべてしゃべり倒して帰りました。

きれいな花見たし、ワラビのおみやげできたし、美味しいケーキ食べたし、よくしゃべってよく笑ったし…満足!

by nekojarashi75 | 2013-04-05 18:56 | おでかけ

初詣

昨年いった、素晴らしい辰のお飾りがある神社に行きました。

今年はどんなんかなあとワクワク。

オ~今年もあるある!!

単純な私は蛇のお飾りと言えば、ぐるぐるとぐろを巻いたのを想像していましたが…

体調はなんと13m!

大きく開けた口は1歳くらいの赤ちゃんならパクリとなりそう。

もうその迫力に絶句!

蛇さん、その迫力で災い追い払ってくださいね。

by nekojarashi75 | 2013-01-07 17:35 | おでかけ

天空の白鷺

仕事が一段落ついたので同僚とお出かけしてきました。

お城をすっぽりと覆った建物は想像以上に立派な建物でした。

最上階8階の屋根

瓦や漆喰が取り払われた7階部

平成25年度末ごろに改修が終わり,その後1年かけて足場等を解体するそうです。

真っ白な白鷺城。早く見たいです。

by nekojarashi75 | 2012-03-18 17:17 | おでかけ

雪!雪!雪!

新大阪からサンダーバードに乗って、やって来ました。

�とぉやま~駅は雪のなかぁ~

駅からホテルまで

7~8分歩いただけで雪だるまになりそうでした。

たまに来るには珍しくていいけど、

いろんな所で被害がでているのでほどほどがいいですね。

by nekojarashi75 | 2012-02-09 23:06 | おでかけ

オリーブの島

先週は淡路島。そして,今週はオリーブの島、小豆島に行きました。

紅葉F6A7.gifはまだもなんて心配していたけれどこのとおり。

寒霞渓のロープウェイ乗り場の紅葉。

ロープウェイ乗り場からの紅葉。

30分待ちで乗ったロープウェイは五分。

もっとゆっくり~~~なんて声があちこちから。

日本3大渓谷といわれるだけあって圧巻でした。

お土産は,オリーブオイルのドレッシングと小豆島の醤油を使ったポン酢。
by nekojarashi75 | 2011-11-21 00:02 | おでかけ