カテゴリ:山( 5 )

やっぱり日本一!

先週仕事で東京に行きました。

今回は,仕事onlyでどこにも行かなかったけれど,富士山をいっぱい見ることができました。

まあ・・それで満足としましょう。

飛行機の窓からの富士山

ホテルから見えた富士山

お台場から見えた富士山。ちょっと見づらいですが

ベストショット「夕焼けを撮る」で撮した富士山

羽田までのモノレールの中からもよく見えました。

高い建物が無かった昔。人々は毎日富士山を見ていたのでしょう。

鳥取の大山も米子自動車道からきれいなプリン型に見えます。

今ごろの大山も頂きに雪を被って凛とした姿を見せているのでしょうね。

威風堂々としたその姿は見るものを敬虔な気持ちにさせます。

その昔,富士山を見ていた人々もきっとそんな気持ちになったのだと思います。

by nekojarashi75 | 2009-02-14 12:24 |

三徳山 投入堂

行きたい行きたいと思っていた三徳山(鳥取県)。投入堂にとうとう行ってきました。

そんなに高くは無いけれど,結構きつい登り。さすが修行の山。ほとんど整備されてない道を木の根っこにつかまりながら登りました。

文殊堂へのくさり場。京都の清水のような感じ。上に上がると絶景だけれどかなり怖い。壁に張り付いて何とか一周。

とうとう到着

国宝 投入堂。平安時代後期の建築。
行者が,法力で岩屋に投げ入れたと言われこの名前がついたらしいです。

夜は,近くの三朝温泉でゆっくり。

by nekojarashi75 | 2008-10-29 04:03 |

雪山登山に挑戦

初めての雪山登山。

目指すは,奈良県大峰山系の観音峰。

今回は,あるアウトドア専門店のモン○ル主催のツアーで参加。

ヒマラヤ経験者から私のような初心者まで8名様ご一行。

装備の点検をして,アイゼンの付け方や歩き方を教えて貰っていざ山へ!

アイゼンをつけているので雪の上を歩くのはとても安定。

しかし,歩き始めて20分もしないのにハアハアゼーゼー・・・気分が悪くなりリタイヤしようかと思い始める。こんな経験は初めて。ジャケットのフードを脱いで少し落ち着いた。

前日,インストラクターからtelがあり「寒いですから・・」という言葉にビビッて,水分を吸収すると発熱すると言う素材の極寒仕様のシャツ,薄手のフリース2枚,ジャケットの4枚の重ね着をしてたのがいけなかったらしい。暑くて暑くて・・・・

休憩時,インストラクターの「暑い方は一枚脱いでください」という声掛けで一枚脱いでほっと一息。

さらに歩いているとき「暑い方は,上着の前を少しあけて,汗をかかないように調節してください」,風が出てくると「チャックをあげて首元を暖かくして・・」など。

昼食時には「体温を下げないように一枚着てください。体温が下がってからでは遅いです」などなど・・こまめなアドバイスがありがたかったです。

インストラクターさんと登ってよかったです。

by nekojarashi75 | 2008-02-18 23:27 |

新春 初登り

今年最初の山は笠形山(939m)。

播磨富士とも呼ばれ播磨地方の小・中・高のほとんどの校歌に歌われています。

そんなに高くはないけれどきれいな形をしているし,コースもいろいろあるし,頂上は360度の展望。兵庫の山50山にも選ばれてます。 南は瀬戸内海,明石海峡大橋,淡路島,天気のいいときのは四国まで見渡せるらしい。

今回は女性3人でトライ。

何度か登ったことあるのでちょっと距離はあるけれど仙人滝コースで登り,降りるときは鹿が原コースにしました。

少し登ると三椏の群生地。蕾がいっぱいついていた。花の咲く頃に是非もう一度きて,見たいなあと思いつつ登る。

結構きつい坂を登ったり,丸太で土止めをした階段を上ったり。

みはらしのよい笹原や,木立の中を歩く。

落差10mはある滝でマイナスイオンを一杯に浴びる。

変化があっていい山です。

ゆっくり登って2時間半。天気がとてもよく暖かかったので頂上でゆっくりお昼ご飯を食べました。風もなく空は濃い青色。1月とは思えないお天気でした。

今日は,南側はもやって海までは見えなかったけど,たくさんの山々を見下ろして気持ちよかった。

北は,雪を被った兵庫で一番高い氷の山(ひょうのせん)。

下山の途中で,ワンちゃん連れのご夫婦にであいました。そのワンちゃん,このおばちゃん達大丈夫かなあ・・・と言うように後ろを振り向き振り向き降りていきました。

山を下り,せせらぎの湯という結構有名な温泉に入り,の~んびり。

お天気もよく気持ちのいい山登りでした。
by nekojarashi75 | 2008-01-06 23:01 |

ひさしぶりに

久しぶりに山に登った。

善坊山。低い山だけれど コースがいろいろある。岩場があったり木立があったりで変化も楽しめる。天気がよかったら,明石海峡大橋や淡路島も見える。

今日は,1時間程度の縦走コース。

第一頂上から第二頂上への道。

馬の背からみた第一頂上から第二頂上。稜線が登山道。

気持ちよかった。
ちょっと すっきりした。
by nekojarashi75 | 2007-10-01 10:52 |