人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納得と憂鬱

 


今朝,朝食のパンをほおばりながらテレビをつけた。


 


NHK。寒天製品会社の社長さんのインタビューのようだ。


 


その会社の寒天製品。お湯を注ぐだけで簡単にゼリーができるというもの。


 


簡単さが受けヒット商品に。大手スーパーとの取引話が持ち上がる。


 


スーパーの棚に自社製品が並ぶ。誰だって飛びつきたくなるだろう。


 


しかし,社長はその話を断った。


 


増産のための設備投資,人員雇用。でも,ブームが去った後どうなるだろう・・借金が残り社員のリストラが待っている。それを避けるためだ。


 


また,新製品を開発してもすぐには商品化せず温存し,時期をみて売り出す。


 


そうして収益を安定させる・・


 


最後に,今の経済についてきかれたとき「生意気かもしれませんが,私は成長=最善とは考えていない。成長を最優先するべきではない」と言う趣旨の事を述べておられた。


 


いちいち納得できる内容だった。


 


後で調べたら,長野県の伊那食品工業の会長塚越さんだった。


 


「かんてんパパ」私も子どもが小さいときよく作ったなあ・・


 


 


その後もテレビを見ていると


 


後期高齢者の問題。


 


年金の中医療費や介護保険費を払い,奥さんが認知症で施設に入っているため貯金を切り崩しながらその費用を払っている80才過ぎの方。


 


お昼ご飯は,コンビニのカップ麺をおにぎり。


 


そのほかの高齢者のインタビューもあったが印象に残ったのは


「生きることは難しい」という言葉でした。


 


若いとき一所懸命働いて,年を取って先行きに不安を抱きながら,実際極限の中で生きている方々・・


 


自分の将来が重なって見えて,外の天気・・・低気圧通過に伴う突風とたたきつける雨・・・のように心が暗くなりました。


 


 


2世,3世の裕福な家庭に育った政治家のせんせ達にはこの庶民の閉塞感想像もつかないだろうなあ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


by nekojarashi75 | 2009-03-22 11:11 | テレビ・映画

春ですね!

日差しが明るくなると,庭の落ち葉や雑草が目につき始めました。


 


午前中,鉢物の整理や草引きを頑張りました。


 


暑くて汗をかきました。4月下旬の陽気だそうです。


 


草引きが一段落して,デジカメをさわっていたら,レイアウトショットなる機能があるのに気づきました。


 


f0182784_15251029.jpg


 


f0182784_1525102.jpg


 



 


この陽気で桜も平年より早く咲くそうです。


 


 


by nekojarashi75 | 2009-03-21 14:02 |

今回のWBC,気分的には今ひとつで,毎回の試合結果をきいてふ~んと言うくらいでした。


 


今日は休みだったので,2-1で勝ってる4回途中から試合観戦。


 


僅差なので気は抜けない・・


 


何度もピンチを迎え,そのまま負けてしまうのかと,原原 どきどき。


 


でも,今回のSAMURAI達は冷静でした。


 


というか,韓国が固くなってたのかな?


 


何はともあれ,8回9回であれよあれよと言う間に6-2。


 


それぞれの選手が光った1戦でした。


 


まー君,もう少し投げて欲しかったな。




何かとライバル視されてる日韓。


 


キム・ヨナさんの日本選手の妨害云々の報道,柔道や野球で韓国が勝ったときのエキセントリックな報道・・


 


日本が負けても勝っても相手を挑発するような見出しはつけないと思うのだけれど。


 


違うかな?




国民性かな?


 


 




 


by nekojarashi75 | 2009-03-20 15:10 | 日記

8枚切り食パン

1年くらい前,ホットサンドを作りたくてネットで作り方や具材を検索してみた。


 


その時レシピには,8枚切り食パンとなっていた。


 


「ん?8枚切り?サンドイッチ用は10枚切りだし・・6枚切り,5枚切り,4枚切りしか見たことないよなあ・・」


 


調べてみたら,関東には8枚切りがあるそうだ。


 


へ~~~~関東と関西。蕎麦かうどんか,濃い口醤油か淡口醤油か,角餅か丸餅か・・・・いろいろな違いがあることは知っていたけれどパンの厚さにも好みの違いがあるのかとビックリ。


 


 


 


そして先週,仕事の帰りスーパーのパンコーナーに行ってみると。どこの会社も春のパン祭りなどが始まってる。


 


時間が遅かったせいかほとんど売り切れ状態の中,ある一廓だけたくさんのパン。


 


見てみるとなんと「8枚」と書いてある。


 


おおおお~~~~~


 


初めて見た!これが8枚切り!


 


関西ではまだ馴染みがない8枚切り。


 


それでたくさん残ってたのね。


 


関東の友人は,8枚切りにしっかりバターをぬってジュワーっとにじみ出すのが美味しい・・っていうけど


 


ふんわり5枚切りか4枚切りにバターをぬって食べるのが美味しいと思うなあ。


 


 


8枚切り食パン。他のスーパーではまだ見かけない。


 


これから定着していくかな?


 


by nekojarashi75 | 2009-03-14 10:26 | 日記

春の便り

土曜日,イカナゴのクギ煮を作りました。


 


播磨灘でとれるイカナゴは春の味。


 


釜揚げされた「しんこ」はポン酢で食べるとおいしい。


 


生の「しんこ」はお砂糖や醤油,生姜などで煮てクギ煮に。


 


この季節,スーパーのお魚コーナーには,クギ煮用のお砂糖や生姜,濃い口醤油,作ったクギ煮を入れる容器にレシピが用意されている。


 


10kg 15kg煮て,宅配便で親戚に送る人もたくさんいるらしい。


 


先週お店できいたときは「まだ小さいですよ」との事だった。


 


土曜日,店先に並んだ「しんこ」は・・・


 


丁度いい大きさ,でも・・・


 


「高っか~~~~~」


 


昨年の倍!


 


今年は漁獲高が少ないって行ってたけど・・・



 


そんなこと言ってても仕方ない,とにかく新鮮さが一番なのですぐ作り始める。


 


調味料を煮立てて・・・


 


火加減とかき回さないのがコツ。


 



 


いい具合に炊きあがりました。


 


f0182784_15251025.jpg


炊きたてご飯にバッチリ!


 


 


by nekojarashi75 | 2009-03-09 21:48 | 日記

ないっ!どこに行った?

仕事をしようとフラッシュメモリを取りだしたものの・・・


 


フォルダの切り方がどうも気に入らない。


 


そうだ!


 


もう一個,新しいボックスを作りそこにフォルダを作ったらいいんだとおもいついた。


 


新しいボックスを作り,新しい名前をつけ,思い通りのフォルダを作り・・・他にコピーしておいたファイルを移した。


 


よしっ!


 


念のためにいったんフラッシュメモリを取り外し,立ち上げてみた。


 


OK!バッチリ!ちゃんとファイルを見ることができる!


 


そうだ。外に出していたファイルのコピー,削除しとかなきゃ。


 


削除。


 


これで安心!


 


そこで,用ができ結局仕事はしないで,午後・・・


 


仕事の続き!と,フェラッシュメモリを立ち上げたものの・・・


 


「暗号化されたボックスはありません」の表示が。


 


そんなバカな・・と,いろいろ試したけれど結局 さっき名前をつけて新しく作ったボックスも,古いボックスも行方不明。


 


フラッシュメモリのプロパティを見ると,割り当てたボックスの要領分と同量分の使用領域。


 


削除してしまった訳じゃあないようなのに・・・・


 


でも,開けない。


 


おお~~~い。


 


大事なファイルちゃんに,ファイル君!


 


出てきてよ~~~~。


 


忙しい,忙しいといいつつ,フォルダの整理などとよけいな事をしたばっかりに・・・


 


ああ~~~。


 


落ち込んだ午後でした。


 


by nekojarashi75 | 2009-03-08 20:25 | 日記

年末から我が家の体重計は電池切れ・・・


 


3ヶ月ぶりに電池が入り,久しぶりに体重を量ってみたら・・・・・


 


な・なんてことでしょう~~


 


体重が~~~~ぁ


 


体脂肪が~~~~ぁ


 


そういえば,最近しゃがんだら苦しかったのよね。


 


ベスト体重をンkgもオーバー。


 


自分でもコロコロしてるのがわかる。


 


暖かくなってきたし,春を見つけにお散歩しようかな。


 


身体しっかり動かさなくちゃ。



 


by nekojarashi75 | 2009-03-07 10:15 | 日記

舞子プロムナード

木曜日に舞子プロムナードに行って来た。


明石海峡大橋の橋のたもと。


月曜から天気が悪く,雨の中行かなければならないかなあ・・と覚悟してたけど天気は回復


なんちゅう強運の女!と同僚に送り出された。


 


海の向こうは淡路島。昔はフェリーで30分くらいかかってた


f0182784_1525957.jpg


 


 


橋の真下。明石海峡は船の行き来が多い!


f0182784_1525932.jpg
 


 


海上47mのガラス張りの通路。足がすくみました。



 


作業用通路


 


 


展望台から明石の街を望む


f0182784_15251034.jpg
 


 


展望台から橋の東側の公園を望む


 


 


天気がよく暖かかったので,海の上の風は気持ちよかったです。




今日は,イカナゴの解禁日。


瀬戸内に春を告げる魚。


シラスをポン酢で食べたい!


くぎ煮も作らなくちゃ!


でも,漁獲高が年々落ちてるそうな・・・


by nekojarashi75 | 2009-03-01 11:11 | おでかけ